QPC クイッカーズパソコンサポートクラブ

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クイッカーズパソコンサポートクラブ(QPC)会員規約


株式会社イットアップ「クイッカーズパソコンサポートクラブ」


■第1章総則

第1条(会員規約)

  • 「クイッカーズ パソコンサポートクラブ(QPC)」会員規約(以下「本会員規約」といいます)は、株式会社イットアップ(以下「当社」といいます)が提供する、「クイッカーズ パソコンサポートクラブ」サービス(以下「本サービス」といいます)に関して、第5条に定める会員(以下「会員」という)の利用の一切に適用されるものとします。

第2条 (会員規約の範囲)

  • 「クイッカーズ パソコンサポートクラブ」(以下「QPC」といいます)ホームページ上への掲載、電子メールおよび書面による通知、その他当社が適切と判断する方法により、当社が提示する本会員規約以外の諸規程(以下「利用規約等」という)が本会員規約の定めと異なる場合は、利用規約等が優先して適用されるものとします。

第3条(会員規約の変更)

  • 当社は、会員の事前の了承を得ることなく、本会員規約を随時変更することができ、会員はこれを承諾するものとします。
    変更後の本会員規約については、本会員規約第4条による会員への通知をもって、その効力を生ずるものとします。

第4条(会員への通知方法)

  1. 本会員規約の変更など当社から会員に対する通知は、QPCホームページ上への掲載によって行うものとします。ただし、別に電子メールおよび書面による通知等、当社が適切と判断する方法により通知を行う場合があります。
  2. QPCホームページ上への掲載がなされ、会員の閲覧が可能になった時点で、前項の通知が完了したものとみなします。

■第2章 会員

第5条 (会員)

  1. 申込者は、所定の入会申込手続きを行うことによって本サービスを申し込み、当社がその申込を承認した方を会員とします。
  2. 申込者は、申込に際し、会社情報、登録パソコン情報等サービス提供に必要となる情報を虚偽なく記載するものとし、申込を行った時点で、本会員規約に同意しているものとみなします。

第6条(入会の承認および承認の取消)

  1. 当社は、前条の申込者が以下の各号に該当する場合を除いて、その入会を承認し、申込者は、承認後会員として登録され、本サービスを利用できるものとします。当社が、入会を承認した場合、当社と会員の間で、本会員規約を契約内容とする本サービス利用契約が締結されるものとします。ただし、承認後に会員が以下の各号に該当していることが判明した場合には、当社は、事前に通知することなく会員登録を抹消することができます。
    (1) 申込者が実在しないとき、またはそのおそれがあるとき
    (2) 申込内容に虚偽の記載、誤記、記入漏れがあるとき
    (3) 申込に係る内容が、別に定める条件外であるとき
    (4) 過去に会員規約違反などにより、本サービスの会員資格を取り消されたことがあるとき
    (5) 過去に入会・退会を繰り返しており、それが不適切なものであると当社が判断したとき
    (6) 本サービスの利用料金の支払いを怠るおそれが明らかなとき
    (7) 本サービスの利用料金の決済において、申込者が指定する銀行預金口座の使用が認められないとき
    (8) 未成年者が保護者の同意を得ずに入会したとき
    (9) 前各号の他、会員規約または利用規約等に違反したとき
    (10) その他、会員として不適切と当社が判断したとき
  2. 入会の承諾後であっても、申込者が前項のいずれかに該当することが判明した場合、当社はその承諾を取り消すことがあります。

第7条(譲渡禁止)

  • 会員は、本会員規約上の権利あるいは義務の全部または一部を、第三者に貸与あるいは、譲渡、担保提供、売買、名義変更等の行為はできないものとします。

第8条(変更の届出)

  1. 会員は、登録情報、支払銀行口座、その他当社に届け出た内容に変更があった場合、遅滞なく所定の方法で当社に届け出ることとします。
  2. 当社は、会員が1.の届出をしたときは、その届出があった事実を証明する書類を提示していただくことがあります。
  3. 会員が1.の届出を行わなかった場合も、当社がその契約に関し、その会員の従前の登録情報に基づいて発信した書面あるいはそれに準ずる情報は、それらが不到達の場合においても、通常その到達すべきときにその会員に届いたものとみなします。
  4. 会員が1.の届出を行わなかったことにより、不利益を被ったとしても、当社は一切その責任は負わないものとします。

第9条(継続及び退会)

  1. 会員は、本サービス入会以降特に退会の申し出がない場合、本サービスの利用を毎月継続するものとみなします。
  2. 会員が本サービスを退会する場合は、所定の退会手続きを行い、届出が当社に到着した時点で退会とします。ただし、この場合においても、当社は、既に受領したサービス利用料金の払い戻しは一切行わないものとします。
  3. 本条に定める退会の時点までに発生したサービス利用料金その他の債務の履行は、第15条および第16条に基づいて行われるものとします。

第10条(設備等)

  • 会員は、本サービスを利用するために必要な通信機器、ソフトウェア、その他これらに付随して必要となるすべての機器について、原則として自ら準備するものとします。また、本サービスを利用するために必要な手続きについても、会員自身が行なうものとします。

■第3章 サービスの内容

第11条(QPCサービスの内容)

  1. 本サービスは、日本国内の対象地域で当社所定の登録手続きを行ったパソコン、周辺機器ならびにネットワーク機器における障害の復旧およびその使用環境の向上を目的として、電話対応サービス、出張訪問サービス、およびホームページによる質問回答サービス等を行うものです。ただし、離島あるいは遠隔地などの一部地域における出張訪問サービス提供に関して、別途出張訪問料金が発生する場合、もしくは出張訪問サービスの提供を行っていない場合があります。
  2. 電話対応サービス
    電話対応サービスとは、パソコンにおける障害発生時および基本操作支援の必要が生じた時、会員がQPCコールセンターに連絡した際に提供するサービスです。QPCコールセンターへの会員からの電話の内容に応じてオペレーターが復旧手順もしくは基本操作支援をご案内し、所定の範囲で対応が完了した場合、サービス料金は無料となります。なお、この場合に必要となる通信料は、会員が負担するものとします。
  3. 出張訪問サービス
    出張訪問サービスとは、トラブルの復旧およびパソコンの使用環境の向上を目的とし、フィールドサポートエンジニアが会員の登録住所へ訪問し、有料で提供するサービスです。前項のサービスで復旧しない場合もしくは、事前にQPCコールセンターまたはQPCホームページで申し込まれた場合、フィールドサポートエンジニアによる出張訪問サービスをご提供します。
    出張訪問サービスは、当日または翌日以降に提供されるものとします。ただし、フィールドサポートエンジニアのスケジュールによっては、お申込時のご希望に沿えない場合があります。この場合、QPCから会員に事前に連絡を行うものとします。
    また、出張訪問サービスに係る作業終了後、会員は、実施内容が適正であるかを確認し、適正である場合、当社所定のフィールドサポート報告書に署名するものとします。その署名をもって当該出張訪問サービスは完了したものとみなします。
  4. ホームページからの質問の回答
    QPCホームページ上の所定の方法により、投稿された質問に対する回答を行ないます。ただし、当社の判断により回答を行わない場合あるいは、内容により時間を要する場合があります。
    5. 当社は、投稿された質問について、会員への事前の通知および承諾を要せず、また対価の支払いを行なわずして、会員が本サービスに登録したデータ等の全部または一部について、題名・内容の変更、または本サービス内での複写、移動等を行うことができ、運営保守管理上必要な場合に削除をすることもできるものとします。

第12条(電話対応サービス、出張訪問サービスの利用方法)

  1. 電話対応サービス、出張訪問サービスは、当社所定の登録手続きを行われたパソコンならびにその周辺機器およびネットワーク機器をサービス対象とします。
  2. 当社は、当社所定の登録手続きが行われたパソコンに対して登録ステッカー(以下「ステッカー」という)を発行し、その到着後は、いかなる事由にかかわらず、ステッカーが貼り付けられていないパソコンに対しては、電話トラブル復旧サービス及び出張訪問トラブル復旧サービスを提供しません。
  3. 本サービスでは、周辺機器およびネットワーク機器単体で発生したトラブルについては、電話対応サービスの提供はいたしません。ただし、QPCコールセンターにおいて、出張訪問サービスの提供をご案内することがあります。
  4. 本サービスでは、当社所定のオペレーションシステム以外を使用しているパソコンや、会員自身が組み立てたパソコン、あるいは部品を組み替えたパソコン、パソコンメーカーがマニュアル等で定める使用方法と著しく異なる改造や装置を加えているパソコン等は、登録対象外となります。または、パソコンメーカーが対応すべき機器故障および保障範囲等に該当する場合もサービス対象外とします。
  5. 本サービスは、当社所定の営業時間内で提供されます。

第13条(登録ステッカーの再発行)

  • ステッカーの紛失・盗難・毀損・滅失等の場合には、当社が認めた場合に限り、ステッカーを再発行します。この場合、会員は、当社所定のステッカー再発行手数料を支払うものとします。

■第4章 会員の義務

第14条(IDおよびパスワードの管理責任)

  1. 会員は、本サービス提供にあたり、当社から付与されたQPCサービスの会員番号およびホームページ接続アカウントあるいはその他のコード(以下「ID」という)およびIDに対応するパスワードを、第三者に使用させず、また第三者と共有しないものとします。会員は、自己のIDおよびこれに対応するパスワードの使用および管理について、一切の責任を持つものとします。
  2. 当社は、会員のIDおよびこれに対応するパスワードが第三者に使用されたことによって当該会員が被る損害について、当該会員の故意、無過失にかかわらず一切の責任を負わないものとします。また、当社は、当該IDおよびこれに対応するパスワードによりなされた本サービスの利用については、当該会員によりなされたものとみなします。その場合当該会員は利用料金の支払いその他全ての責任を負うものとします。
  3. 会員は、IDおよびパスワードを盗まれるなど、第三者に無断で使用されていることが判明した場合、直ちに当社にその旨連絡すると共に、当社からの指示に従うものとします。

■第5章利用料金

第15条(QPCサービスの利用料金)

  • 本サービスの登録料、会費、およびその他有料サービスの利用料金(以下総称して「利用料金」という)とその算定方法は、以下のとおりとします。
    (1)登録料は、パソコン1台につき2,000円(消費税別)とします。また、パソコンを追加登録する場合には、パソコン1台につき、登録料が必要となります。一旦登録抹消を行なった後、同一パソコンを再登録する場合にも、再度登録料が必要となります。
    (2)会費は、パソコン1台につき月額550円(消費税別)とします。
    (3)有料サービスを利用する場合は、別途利用料金を定めます。
    (4)会員は、会費ならびにサービス利用料金および消費税その他の料金を、銀行預金口座振替により支払うものとします。この場合、上記料金は、毎月27日(当日が金融機関の休業日のときは翌営業日)に会員指定の銀行口座から引落されるものとします。
    (5)第6条により会員が会員登録を抹消された場合、第16条3項により当社が解除した場合、または第9条により会員が退会した場合は、会員は、当社所定の期日に、当該抹消あるいは退会した時点までに支払うべき料金を会員指定の銀行口座から引落されるものとします。
    (6)登録料および会費は、日割り計算は行いません。
    (7)会員は、本サービスの利用の有無にかかわらず、登録料および当該月の会費を支払います。
    (8)当社は、会員の承諾を得ることなく、第4条に記載する方法によって会員に事前に通知することにより、前項に定める料金およびその算定方法を変更することができるものとします。
    (9)当社は、会員の退会、会員登録の抹消、その他理由のいかんにかかわらず、既に支払われた利用料金の払い戻しは一切行いません。
    (10)会員が、すでに登録されたパソコンの機種を変更する場合は、所定の手続きを行い、また、それにともなう事務手数料を支払うものとします。この場合、本条1項(1)の登録料は必要ありません。

第16条(延滞等)

  1. 会員により、会費ならびにサービス利用料金等を所定の支払期日を過ぎてもなお支払われない場合、当社は、支払期日の翌日から支払の日の前日までの日数について、年14.6%の割合で計算される金額を延滞利息として請求できるものとし、会員は、当社の請求により、利用料金と一括して、当社が指定した期日までに、指定する方法で支払うものとします。
  2. 前項の支払に必要な振り込み手数料その他の費用は、全て会員が負担するものとします。
  3. 当社は、次の各号の1つに会員が該当するときは、通知催告をしないで本サービス利用契約を解除し、会員登録を抹消することができるものとします。
    (1) 会員が料金の支払いを1回でも遅滞したとき
    (2) 本契約の条項に1つでも違反したとき
    (3) 仮差押、仮処分、強制執行、競売の申立、公租公課滞納処分などを受け、また整理、民事再生、破産、会社更生などの申し立てがあったとき
    (4) 手形または小切手を不渡りにしたとき
    (5) 営業の廃止、解散の決議をし、または営業停止の処分を受けたとき
    (6) 当社が会員と連絡が取れなくなったとき、会員が死亡したとき
    (7) 住所を日本国外へ移転しようとしたとき
    (8) 経営が著しく悪化し、そのおそれがあると認められる相当の事由が生じたとき

■第6章運営

第17条(サービスの一時停止等)

  1. 当社は、以下のいずれかの場合、当該会員の了承を得ることなく、本サービスを停止することがあります。
    (1)電話、FAX、電子メール等の手段で会員と連絡をとることができない場合
    (2)サービスが不正に利用されている場合、またはそのおそれがあると、判断した場合
    (3)第6条に定める会員登録の抹消事由に該当するおそれがあると判断した場合
    (4)その他当社において緊急性が高いと判断した場合
  2. 当社が前項の措置を行なったことにより、当該会員が本サービスを利用できず、損害を被ったとしても、当社は責任を負わないものとします。

第18条(QPCサービスの内容等の変更)

  1. 当社は、会員への事前の通知、承諾なくして、本サービスの諸条件、運用規則、または内容、名称を変更することができ、会員はこれを承諾するものとします。この変更には、本サービスの内容・名称に関する、全部または一部の改廃等を含むのもとします。また、変更についてはこれらに限定されないものとします。
  2. この変更については、当社は、第4条に記載する方法により会員に通知するものとします。

第19条(QPCサービスを提供できない場合)

  1. 当社は、以下のいずれかの事由が生じた場合には、会員に事前に通知することなく、一時的に本サービスを中断することができるものとします。
    (1)本サービス設備の保守点検を緊急に行わざるを得なくなったとき
    (2)火災、停電等の不測の事態により本サービスの提供ができなくなったとき
    (3)地震、噴火、洪水、津波等の天災により本サービスの提供ができなくなったとき
    (4)戦争、変乱、暴動、騒乱、労働争議等により本サービスの提供ができなくなったとき
    (5)その他、運用上または技術上当社が本サービスの一時的な中断が必要と判断したとき
  2. 前項各号のいずれかの事由により本サービスの提供の遅延または中断等が発生した場合において、会員または第三者がこれに起因する被害を被ったとしても、当社は一切責任を負わないものとします。

第20条((QPCサービスの提供の中止)

  1. 当社は、当社の都合により、会員に対し第4条に記載の方法による所定の通知を中止の2ヶ月前に行った上で、QPCサービスの全部または一部の提供を中止することができるものとします。
  2. 当社は、本サービスの提供中止の際、前項の手続きを経ることで、中止にともなう会員または第三者からの損害賠償の請求を免れるものとします。

■第7章損害賠償等

第21条(責任の範囲)

  1. 当社の責に帰すべき事由によって、会員が本サービスを利用できなくなった場合、当社は、当該会員が利用不能であることを知った時刻から連続して48時間以上その状態が継続した場合に限り、当該会員の請求に基づいて、会費月額の30分の1に利用不能日数を乗じた額(円未満切捨)を限度として、損害を賠償するものとします。ただし、会員が、当該請求をなし得る日となった日から1か月を経過する日までに、当該請求をしなかった場合は賠償の対象外とします。
  2. サービス完了後、明らかに当社の責による作業内容の不備について、作業日より1ヶ月以内にお申し出があった場合については無償で対応するものとします。ただし、当社と会員の間で双方に当社の責と認めた場合に限ります。
  3. 当社が本サービスを提供するにあたり当社の責めに帰すべき理由により、契約者に損害を与えた場合、当社は契約者に対し、実施済みのサービス料金を上限として賠償するものとします。

第22条(免責)

  1. 本サービスの提供内容は、当社がその時点で提供可能と判断したものとします。
  2. 2. 当社は、本サービス提供に起因するパソコンならびに周辺機器およびネットワーク機器の損傷等について、当社に重大な過失がない限り、その責を負いません。
  3. 当社は、本サービス提供に際して会員が登録しているパソコンならびに周辺機器およびネットワーク機器に存在するデータ・ファイル等に関して、その消滅・毀損・破損・滅失等について、当社に過失があった場合でも一切の責を負いません。
  4. 本サービスを利用する会員に対し、当社ならびに会員および第三者が提供するデータ等について、その完全性、正確性、適用性、有用性等に関し、いかなる保証もいたしません。
  5. 前各項の他、当社は本サービスの利用により発生した会員の損害(第三者との間で生じたトラブルに起因する損害を含む)、および本サービスの提供の遅延または中断等の原因による、会員または第三者が被った損害等に対し、当社の故意または重大な過失による場合を除き、いかなる理由によっても、一切の責任および損害賠償義務を負わないものとします。

■第8章個人情報の保護等

第23条(個人情報)

  1. 当社は、当社が別に定める『個人情報保護への取組み』及び『「QUICKERSITサービス」』プライバシーポリシー」に基づき、当社が保有する会員の個人情報(以下「個人情報」という)に関して適用される法規を遵守し、個人情報を適切に取り扱うものとします。
  2. 当社は、会員に関する個人情報を、本サービスの提供以外の目的では利用しないことはもとより、第三者への開示、および提供、ならびに複製、複写等は一切しないものとします。ただし、以下の場合はこの限りではないものとします。
    (1)QPCおよび当社の権利や財産を保護する目的の場合
    (2)当社があらかじめ会員の同意を得た下請会社に対し、本サービスに関わる運営などを業務委託する際に、下請会社に提供する場合。
    (3)会員から事前に承諾を得た会社等に対して個人情報を提供する場合
    (4)会員に対して提供する、本サービスの情報、または当社や当社の業務提携先の商品やサービス等についての情報を電子メール等にて送付する場合
    (5)当社が、会員の登録した個人情報の内容について、再確認を行う必要が生じた場合に、会員に対して電子メールを送付して確認する場合
    (6)法令に基づいて、警察、裁判所等の公的機関から個人情報の提出を強制される場合
    (7)その他、会員の同意を得た場合
  3. 当社は、前項(2)号の業務委託先および同項(3)号の会員の承諾に基づき、会員の個人情報を提供する会社に対して、相当な注意をもって適切な個人情報の管理を実施するよう要請するものとします。
  4. 会員が会員自身の個人情報の照会、修正等を希望する場合は、会員は、当社に対しその旨通知することとします。なお、当社は、会員からの連絡により合理的な範囲内で速やかにこれに対応するものとします。
  5. 当社は、本サービスに従事する従業員以外のものに個人情報を取り扱わせません。本サービスに従事し個人情報を取り扱う従業員に対し、その在職中及びその退職後においても、個人情報を秘密に保持するよう義務づけます。
  6. 当社は、個人情報を取り扱うにあたり、個人情報に対する不正アクセス又は個人情報の紛失、破壊、改竄、漏洩等のリスクに対し、合理的な安全対策を講じなければならないし、それらの事故が発生したときは、当該事故の発生原因の如何にかかわらず、当社は、その旨を当該会員に報告し、当該会員の指示に従って直ちに応急措置を講じるものとします。さらに、すみやかに応急措置の報告並びに事故再発防止策を書面により当該会員に提示します。
  7. 前項の事故により会員が損害を被った場合には、当社に対して、損害賠償請求をできるものとします。
  8. 当社は、会員の個人情報を基に、その属性の集計や分析を行い、個人が識別・特定できないように加工したもの(以下「統計資料」という)を作成し、新規サービスの開発等のために利用、処理することができるものとします。また、当社は、業務上の必要に応じて統計資料を業務提携先等に開示・提供することができるものとします。

第24条(秘密保持)

  1. 当社は、本サービスの提供に際し、知り得た会員のパソコンのデータ、並びに有形無形の技術的営業的その他一切の知識を含む業務上の機密を、第三者に漏洩してはなりません。
  2. 当社は、本サービスの提供に際し、会員の同意を得た下請業者以外には業務委託をしない。業務委託をした場合にも、当該下請業者との間で、機密保持について徹底するものとします。
  3. 本会員規約が効力を失った後も本条の規定は効力を有するものとします。

■第9章その他

第25条(協議) 

  • 本会員規約に定めのない事項または本会員規約の条項の解釈に疑義が生じたときは、当社及び会員は誠意をもって、協議をするものとします。

第26条(準拠法)

  • この会員規約の成立、効力、履行および解釈に関しては、日本法が適用されるものとします。

第27条(専属的合意管轄裁判所)

  • 当社と会員の間で本サービスにつき訴訟の必要が生じた場合は、東京地方裁判所もしくは大阪地方裁判所を合意管轄裁判所とします。

付則
この会員規約は2015年月1日から実施いたします。2005年9月 改訂・2015年10月 改訂

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