QPC クイッカーズパソコンサポートクラブ

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リモートサポートサービス提供の流れ(安全対策)

■メールを受信

リモートサポートを開始するためにQPCからお客さまご指定のアドレスにEメール(電子メール)をお送りします。受信したEメールの本文にはURLがありますので、こちらをクリックすると自動的にリモートサポート用のページが表示されます。
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■サポート開始の許可

画面に「デスクトップ制御の許可」のメッセージが表示されます。「OK」ボタンを押すことで、サポートの開始を許可していただきます。
 

■いつでも終了できる

リモートサポートの最中でも、任意のタイミングでリモート操作を終了することができます。
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サイトとセッションの保安性(なりすましへの対応)
  1. セッションID/サポート担当ID/パスワードによる認証
  2. サポート情報を外部から隠蔽

誰がどのお客様をサポートしているのか等の情報を外部から知ることが出来ないため、なりすましてログインしたりお客様のPCの情報を取得することは不可能です。

情報の保安性(情報流出への対応)
  1. サーバー側での情報の保管や蓄積を行なわない
  2. 共有時のお客様の承認
    デスクトップ共有およびアプリケーション共有を行う際に、お客様の承認が必要になります。そのため、オペレータが勝手にお客様のPCを閲覧したり操作をすることはありません。
  3. お客様意思による共有の中止
    デスクトップ共有およびアプリケーション共有をお客様の意思で中止することが可能です。共有を開始した後に、オペレータに見せられない情報があったことに気づいた場合などに、共有を中止することが出来ます。

通信の保安性(盗聴、改ざんへの対応)
  1. 全ての情報は独自アルゴリズムにより符号化される(50ビット相当の暗号化)
  2. 128ビットSSLによる暗号化

ファイヤーウォールの保安性(不正侵入への対応)
  1. 特別なポートをあける必要がないため、ファイヤーウォール設置環境でもご利用可能
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